通勤形車両 走行音 | 特急形車両 自動放送 |
2000系
Odakyu Line Series 2000
幅広く活躍中
車両前面は千代田線に乗り入れている1000系と大差ありませんが、
インバーター制御方式がGTOからIGBTに変更になるなど改善が図られています。
しかし、3000系の登場に伴い、新たな増備は行わていません。
ただ、各駅停車から優等列車まで幅広く活躍し、1000系と共に小田急線を担っています。
走行音 | |||||
File No | 車両 | 区間 | 録音時間 | 評価 | コメント |
OE01 | 2000系 | 百合丘-読売ランド前 | 1:48 | 10/10 | -- |
OE02 | 2000系 | 読売ランド前-生田 | 1:45 | 9/10 | 上の続きです。 |
1000系
Odakyu Line Series 1000
千代田線でも活躍中
車両前面は前述の2000系とほとんど違いありません。
東京メトロ乗り入れ用に小田急が新しく用意した車両でGTOインバーター制御です。
各車両で様々な改造が行われて今に至っています。
走行音 | |||||
File No | 車両 | 区間 | 録音時間 | 評価 | コメント |
OE09 | 1000系 | 町屋→西日暮里 | 2:35 | 9/10 | -- |
OE10 | 1000系 | 西日暮里→千駄木 | 1:51 | 9/10 | 上の続きです。 |
OE11 | 1000系 | 千駄木→根津 | 2:03 | 9/10 | 上の続きです。 |
OE12 | 1000系 | 根津→湯島 | 1:54 | 9/10 | 上の続きです。 |
OE13 | 1000系 | 湯島→新御茶ノ水 | 1:57 | 9/10 | 上の続きです。 |
OE14 | 1000系 | 新御茶ノ水→大手町 | 2:34 | 9/10 | 上の続きです。 |
OE15 | 1000系 | 大手町→二重橋前 | 1:29 | 9/10 | 上の続きです。 |
OE16 | 1000系 | 二重橋前→日比谷 | 1:43 | 9/10 | 上の続きです。 |
3000系
Odakyu Line Series 3200/3600
小田急線の次世代型車両
209系を髣髴とさせる様な車両前面です。
私鉄の次世代型車両標準の内装を備えながらも
ドアが木目調だったりとオリジナリティーを兼ね備えてます。
また東急線5000系の様にドア上にLCDモニターが設置されている車両もあります。
しかし、増備されるたびに設備・前面が変わり、全くといっていいほど統一感がないのも事実です。
前面の青いラインも登場時は太い「帯」から細い「線」に変わったり、
製作メーカーがまちまちだったり
鉄道走行音ファン(?)泣かせの車両でもあります…
走行音 | |||||
File No | 車両 | 区間 | 録音時間 | 評価 | コメント |
OE17 | 3000系 | 東北沢→代々木上原 | 1:36 | 10/10 | |
OE18 | 3000系 | 和泉多摩川→狛江 | 1:25 | 9/10 | |
OE03 | 3000系 | 向ヶ丘遊園→登戸 | 1:42 | 9/10 | 始発。登戸駅工事中でうるさいです。 |
30000系(EXE)
Odakyu Line Series 30000 (EXE)
ロマンスカー次世代車両
ロマンスカーの新型車両として登場しました。
ビジネス客向けの落ち着いた内装となっています。
運転席はガラス張りで運転台が見えるようになっていますが「展望席」とはうたっていません。
そのためかあまり観光客には評判がよくありません。
現在では「さがみ」「えのしま」などのロマンスカーでは遅い部類の運用についています。
ちなみに写真は「サポート」の写真です。
いまでは「さがみ」となり、存在しない愛称です。
ここでは「サポート」時代の自動放送を紹介します。
自動放送・駅放送 | |||||
File No | 放送区間 | 録音時間 | コメント | ||
OE04 | 新宿停車時 | 2:19 | 英語放送、肉声放送のみ | ||
OE05 | 新宿発車直前 | 0:15 | 肉声放送 | ||
OE06 | 新宿発車時 | 0:17 | 駅自動放送+ベル | ||
OE07 | 新宿発車時放送 | 5:02 | 車販通過時雑音あり | ||
OE08 | 新百合ヶ丘到着時放送 | 1:13 | 自動放送+肉声放送 |