このページで公開している走行音

・9000系
・8000系
・7000系
・1000系




9000系
Keio Line Series 9000

京王線の新鋭

8000系に続く京王線の最新型車両です。
ただ前面は何の変哲もない顔ですがこれでもグッドデザイン賞受賞です。
VVVFインバーター制御です。


走行音
File No 車両 区間 録音時間 評価 コメント
K02 9000系 新宿-笹塚 4:56 6/10 窓が開いていました。風の音あり
K03 9000系 笹塚-明大前 1:28 6/10 --







8000系
Keio Line Series 8000

京王線7000系に続く新型車両として登場した8000系は
10年たった今も見劣りすることなく、いまも「京王線の顔」として走っています。
インバーター制御で西武線6000系と同じ音がします。

編成数もさまざまで切り離し・増結の光景がしばしばみられます。
さまざまなバリエーションがあります。

走行音
File No 車両 区間 録音時間 評価 コメント
K01 8000系 笹塚→代田橋 1:33 10/10 --
K06 8000系 明大前→下高井戸 1:43 10/10 --
K07 8000系 下高井戸-明大前 1:43 8/10 --
K19 8000系 聖蹟桜ヶ丘-分倍河原 3:14 8/10 --







7000系
Keio Line Series 7000

1984年に登場した車両で京王線の列車の中では古いほうの部類に入ります。
リニューアルが進められ、インバーター化等が進められています。

9000系によって勢力を弱めていますが、まだまだ活躍しそうです。

走行音
File No 車両 区間 録音時間 評価 コメント
K04 VVVF車 高幡不動→南平 2:49 10/10 改造後のインバーター車両です
K05 VVVF車 南平→平山城址公園 1:47 10/10 上の続きです。
K20 VVVF車 平山城址公園→長沼 2:02 10/10 上の続きです。
K21 VVVF車 長沼→北野 1:51 10/10 上の続きです。







1000系
Keio Line Series 1000

井の頭線で活躍する1000系

96年登場で井の頭線のイメージアップに一役買っています。
インバーター制御で車両番号の奇数・偶数によってインバーターのメーカーが異なります。

走行音
File No 車両 区間 録音時間 評価 コメント
K08 1000系 永福町-西永福 1:22 7/10 東洋GTO車。
K09 1000系 西永福-浜田山 1:21 8/10 上の続きです。
K10 1000系 浜田山-高井戸 1:41 8/10 上の続きです。
K11 1000系 高井戸-富士見ヶ丘 1:26 8/10 上の続きです。
K12 1000系 富士見ヶ丘-久我山 1:35 8/10 上の続きです。
K16 1000系 久我山-三鷹台 1:33 8/10 上とは別バージョンのインバーターです。
K17 1000系 三鷹台-井の頭公園 1:28 8/10 上の続きです。
K18 1000系 井の頭公園-吉祥寺 1:28 8/10 上の続きです。







その他の音
Other Sounds

その他の音
File No 車両 区間 録音時間 評価 コメント
K13 1000系 久我山にて 0:17 -- 東洋GTO車の加速音です。
K14 -- 久我山にて 0:22 -- 渋谷方面接近放送(急行)
K15 -- 久我山にて 0:16 -- 吉祥寺方面接近放送


Run Soundsへ